SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有限の色彩の向こうの無限へ

ワークショップ、明後日から、始まります。 すっかり今日は暑さの中に秋の香りが混じり いそがしいながらも気持ちよく過ごしました。 これで、ワークショップ前、最後の告知にします。 「色彩との対話」というワークショップをやります。 9/2は満席。9/3の…

食い破って出てくる

ある戸棚のなかに、近頃、 ちいさな虫がいるなあって思ってた。 で、今日やっぱり戸棚のなかに なにか出どころがありそうだなと 思って、奥まで片付けてみた。 そしたら、棚の奥の奥に 忘れていた植物の実のなかから たくさんの小さな虫たちが 生まれていた…

workshop『色彩との対話』(2)

workshop「色彩との対話」 土曜日は満席見込となりました。 日曜日はまだ席があります。 男の子は青。女の子は赤。危険は黄色。 そうじゃなくて、もっと明るい色をつかいなさい。 そんな、あちら勝手の視線に傷つき 気がつかないうちに萎縮してきた心と感覚…

workshop 『色彩との対話』

2017年 9月 2土・3日 workshop『色彩との対話』 やっと、お知らせを書きます。 9 / 2(土)と3(日)に都内でワークショップをひらきます。 このワークショップは色彩をテーマにしています。 …と書いてみるとほんとうにそうかなとも思ってしまいます。 テー…

色彩に、もう一度、出会う[1]

9月の 2・3(土日)に、色彩をテーマにしたワークショップを開きます。場所は未定。東京都内。「色彩に、もう一度、出会う」みなさんはご自分の色彩感覚についてどんな思いがありますか?こうきかれたら、どんなことを考えるでしょうか?絵を描く・描いた時…

デザインは、カウンセリングではないが、かたちの話だけでもない。

先日のミーティング仕事。日当10万円は出したいくらいだよ、と、トップの方に言っていただけたようで良かった。自分でも、それくらいの働きをしようと思っていたので、ホッとした。・その後、担当者(親しい友人)とのやりとりのなかで、これまでも感じてい…

音と時間

最近、よく聴いているのは500年前にイギリスの作曲家が描いたものだという。でも、私はこうしてその調べを聴くことができる。このまえ、聖徳太子の御衣の端切れというものを見た。本当かは分からないし声は聴こえなかったが、そうして存在の余韻を大切に誰か…