SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dive into “...............”

ダンサーではない私たちには 身体があり、踊ることができる。 ミュージシャンではない私たちは 歌うこと、奏でることができる。 芸術家ではない私たちは 描くこと、かたちづくることができる。 作家ではない私たちは 書くこと、伝えることができる。 治療者…

好奇心と生きる

好奇心て大事だよ。生きる力みたいなものだと思う。それを、日々のなかでさりげないこと誰からも褒められないようなこと見つけられないようなことどんなことからでもいいからひとつずつかたちにしてみる。最初はすこしは練習がいるかもしれないからできれば…

ちょうど、響きあう距離

こないだ、バーに行ったときのこと。ワインと小さな料理を頼んだけどそれぞれすごく個性があって味わうタイミングが近すぎるとどうもぶつかるような感じだった。ので、料理を食べて、余韻が消えるか消えないか消えるかって頃にワインを少し含んで、とか香り…

風が届く

久しぶりに、自然に瞑想した。なんのためでもなく、どこにもいかずに、ただ座って、この身体にちゃんといて、呼吸して。眼をあけたら夕刻の空の変化があって、また眼を瞑って、バスの音も鳥の声も同時に聴いて、ふと友だちのこと思い出して、またここの呼吸…

星々の言葉に耳を澄ます

今朝、ハトの夢を見ていたらなぜか家のなかに鳥の羽根が。ならば、次のイベントのお知らせを。7月7日、大阪:星ヶ丘学園の「七夕祭」においてちいさな感覚と対話の場 『星々の言葉に耳を澄ませる』をひらきます。・小学校の夏休みの自由研究のこと。はじめて…

piano ライブのお知らせ

p i a n o ライブのお知らせです! 仕事の山は一 合目を越えました(遠い目)。 そんな合間にですが、ひとつお知らせを。 明日(!)6/4 ひとりでピアノを弾きます。 『へっぽこ音楽会』というライブに参加。 6/4(日)13:30〜 @一乗寺ケパサキ(茶山駅を東…

川が蘇る日に

その日とうとう川が干上がった。なぜそうなったのか理由を知るために若者は上流へ向かった。上流は美しい森でみずみずしい場所だった。かれた川の上流にはおおきな湖があった。湖から川へと水が流れ出すところに大きな、枯れた木が倒れて水の流れを堰き止め…