SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

そっと触れること

f:id:matsuiyuichiro:20170909174416j:plain

 

女の子が 道端の草の実をみつけて
手を伸ばして ちいさな指でそっと触れる

 

父親はその様子をすこし先で立ち止まって
眺めている

 

そんな風景を窓のこちら側から見ていた

 

そっと触れる ということが
とても美しく感じられた。

 

子どもはその草にそっと触れ
父親はその子どもの姿にそっと触れている
その全体を夕暮れの空気が包んでいる

 

アイヌの言葉、挨拶
イランカラプテ には

 

あなたの心に そっと
触れさせていただきます

 

という意味があることを
先日教えてもらった。

 

私たちの思い込み…

 

強くなければならない
衝撃に耐えられなければならない
摩擦に耐えられなければならない
乱暴に扱われることに
耐えられなければならない
私を鍛えなければならない

 

そう思ってしまいがちな頑な心を

 

あの子どもの指先のような繊細さが
ほどいてくれるように思った。

 

あの繊細さから
もう一度 世界を見直してみようと思った。

 

次回のワークショップは
10月の後半〜末で開催しようと思います。
また、お知らせをします。