SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

好奇心と生きる

好奇心て大事だよ。
生きる力みたいなものだと思う。

それを、日々のなかで
さりげないこと
誰からも褒められないようなこと
見つけられないようなこと
どんなことからでもいいから
ひとつずつかたちにしてみる。

最初はすこしは
練習がいるかもしれないから
できれば無目的で
誰のジャッジも受けないような
場があるといいけれど。

自分探しっていうものが
もしも必要だとするなら

なにを仕事にするか、とか
どこに引っ越すか、とかで
考えるんじゃなくて

そういうところから
やるのもいいと思うな。

すぐに答えを求めるのではなくて。
自分の好奇心や感覚に近づいていく
というところから。

そして、自分の動きに
ついていくことで
見えてくる風景がある。