SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

色彩に、もう一度、出会う[1]

f:id:matsuiyuichiro:20170807120147j:plain

 

9月の 2・3(土日)に、色彩をテーマにした
ワークショップを開きます。
場所は未定。東京都内。

「色彩に、もう一度、出会う」

みなさんはご自分の色彩感覚について
どんな思いがありますか?

こうきかれたら、
どんなことを考えるでしょうか?

絵を描く・描いた時のことかな。
洋服の色合わせのセンスかな。
お弁当の色づかいかな。

どうかな…。

多くの人が、色彩感覚って言われたら
色彩を「選ぶ・使う」シーンのことを
考えるのではないでしょうか。

このワークショップで取り組むのは
その手前と、その先のことです。

ひとつは、自分が色彩を
「どう感じているか」ということ。
体感や、感情、イメージ、空間…
色彩は、その人の世界を照らしてくれます。
私が色彩を扱う時の基本の感覚を共有したいと思います。

そしてもうひとつは、
自分がみている・感じている色を
誰かに伝える、渡す…
ということです。

誰かの視線や評価によって
その色の輝きが変わることはない
という感覚を共有したいと思います。

私がワークショップで扱う「色彩感覚」とは
「自分がこう感じている」ということへの
「色そのもの」への信頼であり、
その確かさの経験です。

色彩は、誰かから与えられた目標を
きれいに描いてみせるためのものではないと思います。

色彩はただ、いつも、そこにある。

そういう安心のなかで
色彩をあつかう喜びに、豊かさに
出会っていくような時間になると思います。
 
 
・ 
 
  
自分のつくってきたワークのなかでも
かなり初期から取り組んできたテーマです。

バージョンアップしながら
だいぶ型が見えてきました。

いままで、ほとんどの場合
大学や美術学校などの教育機関でしか
やってこなかったものです。

今回はみなさんに共有するとともに
さらにもう少し先までいってみたいと思います。

詳細、またお知らせしていきます。

 

 

instagram 

@yuichiromatsui_ • Instagram photos and videos

facebook

https://www.facebook.com/yuichiro.matsui.7