SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

workshop 『しあわせとしあわせを行き来する』のこと(2)

信岡良亮+松井雄一郎
workshop session

『しあわせとしあわせを行き来する』

2017 5/27 土 17:00–21:00
東京都内・六本木にて

 

記事の末に申込ページへのリンクがあります。
(定員になりましたので募集を終えました)



大切な友人、信岡良亮くん
Ryosuke Nobuoka と

なにか一緒に場をひらいてみようよ
と言って話しているなかで
彼が話してくれた
「動的幸福」という言葉。

僕らは理想的なバランスの
固定された食事を
毎日いただくのではなく

いろいろな食事を選びながら
日々の幸せな食卓についている

というようなことを
陰陽五行の話をまじえて
伝えてくれた。

たしかに、そうだなあと、思った。



私はこれが好き
と決めてかかると

それ以外のものに触れている時間を
十分に感じれなくなるようなところが
思考の性質にはあると思う。

とはいえ、いつでもどこでも
全ての瞬間に
目の前のことを愛している
って言おうとするのは

too passive な受け身の理想論
にすぎないかもしれないから

じゃあ
自分にとっての心地よさ

いくつかの安心できる
楽しめる、受け取れる、
発揮できるエリア

そういうのを見つめて
見渡してみるところから

自分なりの幸せの地図が
できていくのかもしれないな

その空間を移動しながら
生きている感覚をもてたら
素敵だな

そんなことを
彼と話しながら感じました。

ささやかなことでもいいから
「いま、こうしていたい」
の連続として

あるいは
自分の心地よいあり方を
移ろっていくものとしての私。

自分の心地よさや幸せの感覚と
その地図を描いてみるような時間

身体や言葉などの表現をつかいながら
その広がりを遊んでみるような時間を
つくります。

初めてのテーマでのプログラムですが
豊かな時間になりそうです。

間際のお知らせになりましたが
定員を見直して、少人数での開催です。

ぜひ、ご一緒ください。



信岡良亮+松井雄一郎
workshop session

『しあわせとしあわせを行き来する』

2017. 5/27 17:00–21:00
会場:東京・六本木駅より徒歩数分
定員:先着8名(定員を見直しました)
参加費:5,000円

申込方法:

以下よりお申し込みください。
https://www.reservestock.jp/events/189820