SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

身体の声をききはじめた日

f:id:matsuiyuichiro:20170519162156j:plain

 

初めて、カウンセリングの講座に参加したときのこと。

その講座は僕にとって
聴く人のあり方と
話す人の生きようとする力
の 関係
を徹底的に見つめる経験だった。

いろいろ教えはあったんだけれど、なかでも「無条件の肯定的尊重」という感覚が、とても大切だと思えた。そういう態度で相手の声に耳を澄まして、すべての言葉や間合いを解釈せずに全身でついていったときに、なにか、2人が共有している語りの時空みたいなものが生まれてくる、という感じだった。その空間があると、人は自分から生きようとする力を発揮する、という感覚を得た。

相手の言葉を聞きながら「つまりそれは…」とか考えたり、「本当はこうしたいんじゃないか…」とか予想したりしながら聴いていると、話している人の瞬間のエネルギーからはなれてしまう。そうはせずに、つまり、こちらの声を起動せずに、どんどん空になって、相手の声が自分に響いてくるような感覚を、味わっていくのが楽しかった。

それだけでも、とても大きな経験だったのだけれど、その夜に、僕はもう1つの経験をした。これは端折って書くけれど「亡くなった方の隣に居たときに“まだ細胞は生きている”と感じた」という話を聴いたんだ。その瞬間から、自分の身体の細胞が生きている!という感覚が動き始めて、自分の身体は細かく震えはじめた。

その夜、僕は、よくわからない不安も恐怖も止めることなく、ひと通り自分の話を仲間に聴いてもらった。そのあと、独りになり、なぜかふと、自分の身体と呼吸とともにいてみようと思った。

さっき学んだカウンセリングのように、身体の状態を、一切の解釈をせず、また、次々に頭に浮かぶ他のことには気を取られず、ひたすら身体だけを感じ続けてみようと思って、やってみた。時間無制限、今日は眠るまでやるよ、と思って、身体が自分の相手であるかのように思って、ひたすら、その状態に、そっと手をあてながら、寄り添った。こんなに、自分の身体だけに意識を向け続けたのは30年くらいの人生で初めてだった。

味わい深い時間だった。身体が安心すると、呼吸が深まるし、ここら辺に手をあてたいと感じたかと思えば、ふとまた別の場所が浮かび上がって…と、自分の身体が、刻々と、変化して、バランスを変えていくことを味わった。その変化に、自分の意識と呼吸を向けることで、一緒にいることができた。自分の身体と話をするような感じだった。翌朝の自分の身体は、なんかこどもの肌のような生命力に充ちているような初めての質感だったような気がした。

その日から、身体と自分は100%イコールではなくて、その生命体と自分が、一緒になって生きている、という感覚になった。困ったら身体に聴く。あるいは、ついつい自分のペースで振り回しちゃうけれど、それでもなんとかついてきてくれる、自分を導いてくれることもある、頼もしい相棒、という感じでいる。

で、こうやって書いてみたら。最近あまり丁寧に向き合っていなかったなあ、久しぶりに思い出したなあ、と、身体がすこしホッとしている感じがしました。

 

 

そんな感覚も織り交ぜつつ

5/27 東京都内にてワークショップやります。

『しあわせとしあわせを行き来する』workshop session - SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –