SENSE OF PRESENSE – 世界は響きあうからだ –

人間と自然をつなぐ芸術–art–へ向かって。感覚・表現・交感のゆたかさを探求する旅のノート:松井雄一郎

道ができるまで

道路ができる前に、車が走りはじめた。
けもの道ができる前に、動物がいた。
声が出る前に、喉がひらいた。

なにかの動きや経路が顕在化する前には
かならず、その道を通るなにものかが
生き動きはじめている。

その軌跡が定着するまでには時間がかかる。

けれどルートが無いからといって
その動き始めたものを否定することなく
あたためて、みがいて、育てて
あきらめないことだ。動かすことだ。

もしもそうやって30年待った末に
想像した風景とは違う道が開けたとしても
そこに命が動き出すならば
それを認める態度を自由と呼びたい。
無条件の信頼と希望をもって送り出したい。

いま、たくさんの友人たちが日本中で
まだ道のない生命を育てていることを
本当に心強く感じている。

みんな、がんばろうね。